お知らせ


  • 第187回例会「おれたちは天使じゃない」感想集 New

    『おれたちは天使じゃない』感想アンケート集

     

    <10代>

    ・ミュージカルは初めて見たのですが、ダンスや歌は普通の劇とはまた違った良さがあっていいなと思いました!明るい気持になれました。脱獄囚たちが心中しようとしている人たちを助けちゃうっていう設定がおもしろかったです。(さくらもち・F)

    ・人生ではじめてミュージカルを見ました。それがこのミュージカルでよかったと心から思いました。ひとりひとりの役柄がわかりやすく、最後までうきうきしてみられました。みなさんが楽しく心を込めて演じていらっしゃったので会場に来た全員が感動したり心を動かされたと思いますし、私もそうです。本当にありがとうございました!!(N)

     

    <20代>

    ・歌が素敵でした。

     

    <30代>

    ・キャストの皆さんの歌に圧巻されました!(ウッディグリーン・T)

     

    <40代>

    ・とても楽しく見れました。ミュージカルですが、刑務所から逃げて来た3人が自死する直前の家族に会い、助けるところから始まるストーリーで、罪を犯した3人は、本当は心がありとても良い人で、放っておけず優しい人間らしくとても良かった。さいごは役目を果たし自首する。結果的に家族を助けて家族の愛も復活させた。とても感動しました。いい作品でした。みんな声もよく出ていてとても歌も上手で、今を大事に生きることを教えてもらいました。(サイレント・H)

    ・とてもおもしろかったです。生バンドの演奏もとても良かったです。脱獄した3人は、助けてもらった家族の為に、だまされたことを知り、毒ヘビを使い殺害し、遺言書を偽装しましたね。妹さんと始めに自殺しなくても良かった。妹さんは、3人の心を読みとったのだと思います。最後は自首をして、罪をつぐなうのでしょうね。2体の変死体は、その後どうなったかが、気になりますが、最後は笑って泣ける結末に感動しました。イッツフォーリーズの方々の演目は、以前見た「青空の休暇」がとてもおもしろく、今日、みれることをとても楽しみにしていました。また、来て下さい。本当にありがとうございました。(サイレント・H)

    ・初めてミュージカルをみました。歌っておどるって感動しました!(ウッディグリーン・W)

     

    <50代>

    ・皆さんの気持ちのこもった演技に心うたれました。歌も大変ききやすく、素晴らしかったです。ダンサーの方たちの笑顔も素敵でした。元気をもらえました。ありがとうございました。(キネマ・T)

    ・ちょっと古いかな、なんて思ったけど、名作です。観られてよかったです。(すみながし・T)

    ・とても素晴らしかったです。(KNK・A)

    ・楽しく拝見しました。とても良かったです。

    ・それぞれの歌がとてもよかったです。人生をうたっていて。

    ・とても楽しい天使たちでした。笑顔で帰れます。(ねむの木・N)

    ・最後まで夢中でみてました。誰が主人公なのかわからなかったが、それがまたよかったです。(A・Y・K・K:A)

     

    <60代>

    ・とても楽しかったです。歌も上手でした。今回、2回目の観劇です。ご苦労様です。

    ・楽しかった。50年前の作品とは思えない。役者さんの演技、歌すばらしい。生演奏なのもよかった。(金ちゃんとゆかいな仲間・K)

    ・元気なミュージカルを観て元気をもらえました。歌がみんな上手くて感心しました。久し振りのミュージカル、いいですね。やっぱり舞台はいいですね。たくさんステキな今をもらえました。元気もいっぱいもらえました。ありがとう!!(赤とんぼ・Y)

    ・心あらわれホッコリしました。笑いと涙とそして力をいただきました。(アリエル・H)

    ・俳優の皆様とてもすばらしかたてす。元気をもらいました。ありがとうございました。(U)

    ・大変すばらしい歌唱力でした。

    ・今年最後の演劇で元気をもらえた。歌詞も心にしみた。生バンド最高。(A・Y・K・K:K)

    ・出演している方々が若く、歌も上手でした。楽しくみられました。バックのバンドの方や音楽を奏でていた人にも拍手をおくりたい。(A・Y・K・K:K)

    ・最高でした。楽しかったです。ありがとうございました。(シクラメン・S)

    ・サスペンスも入ってておもしろかった。歌声が美しい、ダンスが上手。オーケストラの方々もみたかった(紹介がほしかった)。(A・Y・K・K:Y)

    ・暗いはずのテーマが歌に乗せる事で、明るく浄化されていました。さすがロングランの劇です。(散歩)

    ・後半から面白くなりました。エミ役の方の歌がすばらしかった。(シクラメン・T)

    ・第二部より楽しくなりました。元気をもらいました。

    ・今!この命、生きる今!今!泣いてしまいました。ダンスも歌もテーマも素晴らしかった。どの演者の方も、お一人お一人とても生き生きとして素晴らしかった。私は、一番前席で感激しました。生きている!生きている今が本当に大事だと呼びさまされ、続けていただきたい。(フィフティーン2・O)

    ・ばかばかしい設定……と思いながら、いつのまにかのせられて、笑って、手拍子して楽しんでしまいました。ヤラレタア。(ファミリー・A)

    ・2回目すばらしかった。今今今、私に私達に問いかけられ、はげまされているように感じました。ありがとう!♡(マーマレード・S)

    ・「今、今を生きる、今こそ!」という強く明るく前向きなメッセージが心に響きました。いろいろと暗く重い世相のこの時だからこそ、前を向かなければ、と思わされました。山川啓介さん、いずみたくさんらしい音楽性に改めて感動です。(赤い自転車・O)

    ・久しぶりのミュージカル!素晴らしい演技に感動しました。“今”を大切に全力で生きよう!

    ・少ない道具を有効活用していた。女性お二人の声が、とても聞き易く清々しさを感じた。リーダーに日にちを変更しても見る価値があるからと言われ、仲間3人が休んだ中で参加してよかった。活力をもらいました。(ゆさわりⅡ・T)

    ・元気をもらえたし、ストーリーも役者さんもダンスもよかったです。(ダンデライオン・K)

    ・音楽やリズムとインパクトがあり、元気が出てきます。私も子どもの演出の仕事をしているので勉強になりました。なによりは、出演者の人たちのチームワークが良さそうです。光子の父がはじまる前にあいさつをしてくれ心あるあたたかい人だナ―と、好きになりました。がんばってほしいです。どういうわけか涙がとまらず、本当によかった。ありがとうございます。(わかば・A)

    ・見ごたえがあった。又、仕事がんばれます。

    ・久しぶりのミュージカル、とても良かったです。今を生きる!!力強いメッセージうけとりました。元気ももらいました。明日から又がんばります。ありがとうございました。ステキでした!!(おやこっぺⅡ・S)

    ・感動しました。(ミュージカル良いですね)。音楽(生バンドがよかった)。(えだまめ・S)

    ・久々に観劇が楽しいと思えた。やはりミュージカルは最高!!今までちょっと重たい内容が多かったので、本当に楽しめた。助六さんの声にホレてしまいました。ありがとうございました。(レオの会・M)

    ・とてもダイナミックな動きと美声とすばらしい演技と見ている私まで元気のもらえる舞台でした。舞台上の小道具(イス、テーブルなど含め)の工夫された使い方が興味深く、次はどうする?と見ていた。「今・・・」には泣けました。(ポーチュラカ)

    ・衣装も空間演出もよかった。すてき。

    ・命が軽んじられるニュースが多い中、“おれ天”は私たち一人ひとりが今をちゃんと生きる大切さを素直に感じさせてくれました。「今、今、今」「翼のない天使」の楽曲は日を追うごとにメロディーが頭の中でリフレインされ心にしみわたっています。コミカルな場面やわかり易いストーリー、後半の足踏みから全員のコーラスになり会場全体が一つになる高揚感は心が浄化されました。(花梨・S)

    ・ミュージカルって本当にいいですね。元気が出る。生演奏で場内が盛り上がり、

    楽しかったです。(金木犀・M)

     

    <70代>

    ・皆さん達の熱量が伝わりました。元気をもらえました。明日から又、がんばれます。ありがとうございました。

    ・start~lastまであきずに引きこまれて観劇できました。(グリンピース2・T)

    ・理屈抜きに楽しかった。ミュージカル、元気が出そう!(ホワイトチョコ)

    ・元気をもらいました。

    ・エネルギーをいただきました。元気になれました。(すみながし・T)

    ・「今、今、今」のうたは、あんまり好きではなかったのですが、好きになりました(いつでてくるのか待ってました)。(さくら並木・G)

    ・歌は良かったけれど、ダンスはもう少しキレをよくしてほしい。悪が悪をやっつけるというのは、いいかなと思った。(お侠・F)

    ・久々のミュージカルで、とっても楽しみました。暗いニュースばかりの世の中、おれたちだけでなく、みなさんが天使の様でした。キラキラと輝いて!!!21列目の席でしたが、(音楽の)ボリュームが、大きすぎでは?と感じました。舞台上の二枚板?の使い方、とても効果あり、好きです。(まぁだだよ・O)

    ・元気をもらえました。役者さんの熱演もすばらしかったです。

    ・とても良かった。生きる強さを感じました。(シクラメン・K)

    ・ミュージカルは、楽しい、歌声がすばらしい!(ナナ)

    ・久しぶりに感動しました。歌もすばらしく涙が出ました。舞台と客席の一体感もすごく感じられ、他の人も良かったとの声が多数耳にきこえていました。

    ・躍動感、声量、脚本どれもすばらしく、元気をいただきました。

    ・動き、歌声、ストーリーの流れ、全てよかったです。(サイレント・F)

    ・ソロで歌う人達の声と歌がうまく(助六)、開始早々から見入ってしまいました。後半は手拍子と拍手が起こり、とてもいい感じの中で見れました。続けて3公演くらい見たいと思いました。よかったです。(パキラ・A)

    ・すべてよかったとしか言いようがない。ことに、この芝居の終盤の合唱「今、今、今」には感動を与えられた。(悠々・O)

    ・元気あふれる演技、明るく希望を与える観劇会でした。

    ・久々のミュージカル感動しました。特に「今、生きる」の歌詞と歌声にとりはだが立ちました。劇団の方々の演技もすばらしく「生きる力」をいただきました。生の演奏もよかったです。今後の活動を心から応援します。(レインボーⅡ・I)

    ・大変良かったです。久しぶりの大拍手をしました。また皆様のチームワークに◎見たいです。

    ・「おれ天」3回目。最初のものもみました。今回、とても良かったです。(かたくり・I)

    ・心に響く音楽と歌唱力、すばらしかったです。最後に羽が生えたのは、感動でした。(Witches2・N)

    ・久し振りに気持ちがスカッとした感想でした。このような演劇をたくさん見たい。感動です。

    ・迫力のある演技で、力をもらいました。日常を忘れ、楽しい時間でした。最高でした。(わかば2・I)

    ・演技者、ストーリー、音楽等(ドラムがよかった)をたのしめました。(わかば2・N)

    ・演者の力強い演戯に魅了されました。たくさんの感動ありがとう。(わかば2・F)

    ・歌唱力の素晴らしさ、音楽も大変良かった。踊り、表現などとても楽しい時間でした。ミュージカルいいですね。(わかば2・M)

    ・ミュージカル、ここでみられるとは。女の子が元気でかわいかった。

    ・楽しかったです。たまにはミュージカルいいですね。

    ・久し振りに楽しい劇でした。政治、人間の ? が出ていました。中央の木の力。

    ・すばらしい。感動しました。生きる勇気をもらいました。歌、音楽とても良かったです。

    ・清水君とてもよかった!

    ・すべて良かった!フツフツとした気持ちがスカッとするような満足感が得られました。俳優さんたちの一生懸命さ、歌のうまさ、ダンスも伴奏もすべて良かった。「今、今、今」の歌なつかしかったです。

    ・久しぶりに観ごたえのある楽しいミュージカルをみました。1人1人の演者の熱演も歌も歌声も最高、大満足です。(N)

    ・出演者一人一人の歌声も素適でしたが、コーラスになるととても素晴らしい迫力のある合唱でとても良かったです。今日は、気持ちが明るく過ごせそうです。(ねむの木・K)

    ・とても躍動感ある舞台で最高でした!さすがイッツフォーリーズでした!歌唱、ダンス特に良かったです。生バンドもとてもゼイタクでした!(SSY・S)

    ・いいものを見せていただきました(久し振りです)。お元気に活動的に演じられていて羨ましい位でしたが、元気をもらっていきます。明日からまた頑張れそうです。皆さんもコロナに負けずご活躍下さい!

    ・久しぶりに明るく元気をもらう楽しいミュージカルにとても感動し、すばらしかった。目を離せませんでした。感動の涙も出る程、身体もふるえる程でしたョ!(筋も大変わかり易かったです)。皆様の透きとおる歌声や演技、むだな舞台もないシンプルな中で、我々の心をくぎづけしてくれました。有難う!!幕の中の生演奏も素晴らしい。最後御紹介披露して欲しかった。待ってましたのに!!(チングルマ・S)

    ・心温まるいい演劇でした。(自分で見たい作品を選べないので受身ですが、)まぁ会員だから行く、中央図書館に用事があるので市民会館へ行くかの気持ちでしたが、いい意味で期待を裏切られました。ライブ、演劇を見なければないと再確認しました。「今」今を大切にしろという泉の三太の演技に感動。脚本、矢代静一(最初から知識があったら)No good。ただ金澤版のこの作品はもう一度見てみたい。(U)

    ・久しぶりのミュージカルで楽しく拝見致しました。最近は愉快な気分になることが少ないので。(翠・M)

    ・テーマは何?と考えました。何日かたって私なりに理解した。光子の純真な目が、彼ら脱獄囚を天使に見える心。常識人と思っている者たちは、金、名誉、容姿、で人を判断しがちになるが、光子の目は、人間が産まれながらにもっている天使のような心をみる力があったのだと。本質をみること、何が大切なのか、そんなことを考えました。生の演奏が良かった!(S)

    ・ストーリーが分って見始めたが、まるでコメディタッチのよう…3人の衣装・動き・キャラクターがそう見せていて、すぐ引き込まれた。逃げ込んだ山荘での場面に驚き助けることに!知的障害のある光子の決して人を疑いもない純粋さにそっていこうと心が動いたことにも感動。偶然出会った中、凶悪犯などの呼び名が似合わない言動に“天使”の呼び名で好きになったのだろうなあ。やがては塀の中へかえって行くだろう3人の背中に天使の羽根がパッと開いた時に初めて涙がこぼれた。キャストの演技に踊りと音楽がステキにあいまって、物語の展開にふくらみを与えてくれた。『今、今、今』の歌声と大地を踏みしめる音が今も耳に心に残っている。ミュージカルの醍醐味を味わった演目でした。(アカシヤ・Y)

    ・出演者の方の歌声がステキで感動しました。シビアな話なのに何故かおかしく、ほのぼのした気持になりました。いつの世も子供の純粋さには負けますね。

     

    <80代>

    ・歌もダンスも迫力があって良かった。光子とねじ釘の哲が良かった。(KNK・A)

    ・楽しかった!!

    ・今・今・今のコーラスが最高だった。シャンソングループでも歌っているので良く知っていたので、特に良かった。(KNK・A)

    ・82才の“いのち”に楽しい“ひととき”をありがとうございました。残されたいのちではなく、今日も一日生きたことを喜びとしている日々です。楽しいひとときは体と心をあたためてくれます。(一葉会・I)

    ・とてもよかった。歌も、若々しい力!生きる希望!!前回とはちょっと違った感じだけど、今、今、生きる、大好きです。ミュージカルよかった。(わたすげ2・N)

    ・楽しくて皆さんに楽しませてあげたいと思った。(Witches2・S)

    ・とても元気が出ました。演劇、ミュージカルの力を再確認、感激!(わたすげ2・A)

    ・大劇場で是非!はじめてミュージカルが好きになりました。脚本の勝ちかな~。同名のデニーロ主演の映画も良かったですネ~。

    ・音楽のダイナミックさと演技が素晴らしい。人生の過去を先を明るく生きていこうという感動の演技ありがとう!

    感動しました。生きる元気が出ました。

    ・見応え、聞き(聴き)応え、のあるミュージカルを、堪能しました。挿入歌(?)の「今、今、今」グッ!!ときました。(Y)

    ・ミュージカルとても愉しめました。雪の様に純粋な心を持つ少女光子、歌唱力演技ずば抜けていました。自分を助けてくれた脱獄囚たちを天使と思い一緒にたのしむ。姉のエミと抱き合ったシーンはとてもファンタジックで心があたたかくなった。(芙蓉の会・I)

     

    <90代>

    ・2列目、最高の席で思う存分楽しめました。歌詞もセリフもダンスも間近で見て、今、わたしは生きる、本当に生かされている喜びを与えられました。面白く、力演でした。storyも意外性があり、どの俳優も好演でした。非常にすばらしい。舞台後にたのしく響いてきた。(スバル・T)

     

    <その他>

    ・舞台美術がとてもよい(特に中央の木の存在が照明ですてきだった)。役者さん達の声、歌がとても素晴らしい。音楽(歌に)心がゆさぶられた!(そよ風・I)

    ・ミュージカルは初めてですが、歌と音楽が大変良かった。


  • 更新:2022年12月09日 17:30